「かごんまLOVE総選挙」結果発表!

7月9日~31日まで実施された「かごんまLOVE総選挙」

本プロジェクトは、当センターが県観光連盟と協働し、本学の先生方に協力いただいて取り組んできました。

総投票数859件、ファイナリスト9プランの中から、グランプリ・準グランプリに選ばれたのは・・・

 

<グランプリ>

甑島って読める? リフレッシュ非日常離島旅

北村 有迅先生(鹿児島大学大学院 理工学研究科 理学専攻)のコメント

甑島は風光明媚な「ジオスポット」でいっぱいです。上甑島の「長目の浜」は砂洲で隔てられた湖が並ぶ美しい海岸です。その湖には約30億年前という太古の昔に出現した微生物が発見されるなど、学術的にも不思議で珍しい場所なのです。島の西側に船で回り込むと、そそり立つ絶壁が圧巻です。この断崖は白亜紀の地層で、中甑島から下甑島へと続いており様々な恐竜化石が発見されています。その一部は下甑島のミュージアムで展示されています。地球の歴史がギュッとつまった島々で自然の恵みを満喫してください!

 

<準グランプリ>

南の島を満喫 マイクロツーリズムプラン

本村 浩之先生(鹿児島大学 総合研究博物館)のコメント

館長両島ともサンゴ礁が隆起して形成された島であり、沿岸部には広大なラグーンが広がっています。波もなく穏やかなラグーン内でシュノーケリングすると、カラフルな熱帯性魚類が多数乱舞する姿を見ることができます。島の周辺にはおよそ800種の魚が生息しており、ラグーン内でも100種以上を見ることができます。そのうち、お勧めは2012年にヨロンスズメダイと命名された魚です。琉球列島に広く分布しますが、シュノーケリングで観察できるほど浅瀬にたくさんいるのは沖永良部島と与論島のみです。

 


ファイナリストに選ばれた9つのプランはどれも魅力的で、
総選挙を通して鹿児島の新たな魅力を発掘することができました。

当センターではこれからも鹿児島の企業や自治体と協力して観光振興に取り組んでいきます。

投票してくださった皆様、協力してくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

<公式サイトはこちら>
かごんまLOVE総選挙 結果発表!
https://www.kagoshima-kankou.com/feature/hakkutsu_project/travel/

 

~今回協力してくださった先生方~

北村有迅先生(鹿児島大学大学院 理工学研究科 理学専攻)
本村浩之先生(鹿児島大学総合研究博物館館長)
宮田昌明先生(鹿児島大学医学部保健学科)
井村隆介先生(鹿児島大学共通教育センター)
前阪茂樹先生(鹿屋体育大学スポーツ・武道実践科学系)
高桑繁久先生(鹿児島大学大学院 理工学研究科 物理・宇宙専攻)
鈴木英治先生(鹿児島大学 国際島嶼教育研究センター)
土肥克己先生(鹿児島県立短期大学文学科)
乕尾(とらお)達哉先生(鹿児島大学法文学部人文学科)

サイト内検索