「サトウキビ農業への衛星画像利活用促進セミナーin喜界町」を開催しました

2020年9月18日、喜界町役場にて「サトウキビ農業への衛星画像利活用促進セミナーin喜界町」を開催しました。

これは、当センターが南西諸島域の課題解決に向けて取り組んでいる「サトウキビ農業のIoT化によるスマート農業プロジェクト」の一環であり、衛星画像の利活用によって喜界島のサトウキビ農業の効率化、省力化を目指すものです。

今回のセミナーは、喜界町役場の農政担当職員のほか、JAあまみ製糖会社のサトウキビ農業関係者に参加いただき、以下のようなプログラムで行われました。

1.徳之島におけるサトウキビ農業のIoT化によるスマート農業プロジェクトについて

2.WEBサーバ上にアップロードしてある衛星データの閲覧方法

3.衛星データの利活用法

衛星データの利活用法については、スマート農業リモートセンシングが専門の農学部 神田 英司 准教授にWEB参加していただき、喜界島の衛星画像や事例を交えながら講演いただきました。

アンケートでも全ての参加者から「今後農業への衛星画像の利活用をしてみたい」と回答があり、喜界島でのサトウキビ農業のスマート化に向けて大変有意義なセミナーとなりました。

 

産学・地域共創センターからの説明

 

神田先生によるWEB講演

 

 

サイト内検索