サトウキビ農業への衛星画像等利活用促進セミナーin天城町を開催しました

2020年10月27日に天城町役場で、サトウキビ農業への衛星画像等利活用促進セミナーin天城町を開催しました。

徳之島でのセミナーは9月29日、30日にも開催しましたが、天城町は新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。

このセミナーは、当センターが南西諸島域の課題解決に向けて取り組んでいる「徳之島におけるサトウキビ農業のIoT化によるスマート農業プロジェクト」の一環であり、衛星画像の利活用によって徳之島のサトウキビ農業の効率化、省力化を目指すものです。

今回のセミナーは、自治体職員のほか、製糖会社やJA職員などのサトウキビ農業関係者に参加いただきました。

セミナーのプログラムは以下の通りです。

1.徳之島におけるサトウキビ農業のIoT化によるスマート農業プロジェクトについて

2.衛星データの活用方法について(ビデオ講演)

3.地上データおよび衛星データ閲覧アプリの方法

4.役場に設置してあるデータ閲覧用パソコンを使っての実習


今回で、奄美群島でのサトウキビ農業への衛星画像等利活用促進セミナーは最後となりました。

セミナー参加者との意見交換を通して、いずれの島においてもサトウキビ農業は大事な産業であり、省力化・効率化が喫緊の課題であることを改めて実感しました。

当センターでは今後も本プロジェクトを推進し、本HPでも経過を随時アップデートしていきます。

サイト内検索